
鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア 2015

f:id:Tky_910_A3:20150606015221p:plain

に行ってきました!

というのも、友人と鉄道博物館に行こうとしていたらたまたまやってたっていうのが本当のところですが(笑)

 

にしても、車両基地というか、鉄道工場というかに入ったのは人生で初めての体験で、非常に良かったです!!

EF65が頭上を通って行ったり、スタンプラリーをしたり、整備の様子を見れたりなどなど、凄くよかった(笑)

これを機に、関東圏で開催される鉄道工場公開に参戦しようかなと思ってしまったり

www

いろんな種類のクリアファイルが貰えてよかったです!

 

で、その後本来の目的である鉄道博物館に行ったんですが、今は転車台の所にEF55が居るんですね。

鉄道博物館は本当に行くたびに新しい発見をして本当に面白い・・・(笑)

これで3回目です・・・あ、でも9月までにもう1~2回は行っておきたいかなーと・・・

というのも、去年誕生日にTeppa倶楽部(要するに年パス)の会

員権を貰ったんですが、あれ入館3回分の値段で1年間入館できますからねww 近い方にはおすすめかもかも!

しかしながら、鉄道工場公開日だったので、てっぱくの来館者少なくて、休日の11時半であるにも関わらず、ミニ列車運転体験の整理券が2人分ゲット出来てしまったという・・・。

てっぱくはいつ行っても面白い!

 

さて、5/23は大宮駅近辺、なかなかのお祭り騒ぎでした。

大人から子供まで、鉄道に興味のない人も楽しめるブースがたくさんあるこのイベント、良かったら皆さんも来年訪れてみてはいかがでしょうか!

僕も来年、また別の友人を引き連れていくかも(笑)

 

 

f:id:Tky_910_A3:20150606015219p:plain

 ・大宮駅東口からは国際興業バス(左)と東武バスウエスト(右)が発着しています。

 

f:id:Tky_910_A3:20150606015224p:plain

  ・左上から、あすなろ先輩、全検を終えたDD51、金太郎、青い稲妻

 

f:id:Tky_910_A3:20150606015222p:plain

・なんか変なのがいたのと、車輪と、山積みのクーラー(笑)

 

f:id:Tky_910_A3:20150606015226p:plain

・空飛ぶEF65さん

 

f:id:Tky_910_A3:20150606015227p:plain

・幕回しも出来て楽しかったです!(被写体に私はいませんが)

 

f:id:Tky_910_A3:20150606015228p:plain

 ・こいつが例のEF55です。他の機関車とは違って、両運転台ではなく、流線形の方向を先頭にしか走れません。顔の形から、カバだのムー○ンだのといった愛称が付けられました。(実は転車シーンもビデオに収めています)