2015年度入試センター 地理B・地理A 回答と解説

いよいよ今年もセンター本試験が終わりました。

僕も去年は現役で、会場で問題を解いていましたが、今年はもう大学生なので自宅で地理のみやっておりました。

 

で、せっかく解いたので、個人的解説をしていこうと思います。

今年度のセンター問題を解いた結果、去年に比べて若干難化したかなと思いますが、気のせいな気もします(自分の能力の衰え?)。

受験生の応援も兼ねて、よかったら参考にしてみてください。ただ、一部推測で解説している部分もありますので、その点に関してはご容赦ください・・・

一応、問題の解き方・考え方と問題の答えに関しては確認をしているので参考になるとは思います。

 

(解説に関して、現状時間の関係で1日第問1つ分しか解説出来ていません・・・申し訳ないです)

 

センター地理B 回答

f:id:Tky_910_A3:20150118030654p:plain

第1問 

2015年度入試センター 地理B(本試験) 第1問解説

 

第2問

2015年度入試センター 地理B(本試験) 第2問解説

 

第3問

2015年度入試センター 地理B(本試験) 第3問解説

 

第4問

2015年度入試センター 地理B(本試験) 第4問解説

 

第5問

2015年度入試センター 地理B(本試験) 第5問解説

 

第6問

2015年度入試センター 地理B(本試験) 第6問解説 

 

総評

今回の地理Bに関しては、全体的に去年よりやや難化していたような気がします。のっけからあの問題は相当出鼻が挫かれますし、回答に時間と集中力が持って行かれたんじゃないかと思います。

しかし、基本問題も数多く出ており、平均的には取れるのではないでしょうか。特に基本中の基本の様な事を尋ねる問題もあったので、少なくとも最低点0点ということはないのではないでしょうか?

人によっては去年の方が難しかったと答える方もありそうですが、これは去年よりも出題方法が難化している気がします(自分の能力の衰えでなければ)

 

 

センター地理A 回答

f:id:Tky_910_A3:20150118030657p:plain

第1問 

(鋭意制作中)

 

第2問

(鋭意制作中)

 

第3問

(鋭意制作中)

 

第4問

(鋭意制作中)

 

第5問

2015年度入試センター 地理A(本試験) 第5問解説

 

総評

(鋭意回答中)

 

今回の問題

センター地理B

 
センター地理A

 
 
※あくまでも個人的見解において述べております。万が一解説に不備がございましても一切の責任は負いかねますので、予めご了承ください。
 
 
この回答・解説を作成するにあたっての参考

2015年度大学入試センター試験 - 教育:朝日新聞デジタル